trc

2009年12月7日月曜日

岩部川 源流 北海道 Headwaters hokkaido iwabe kawa

岩部川 源流 北海道 福島町 岩部岳 Source on Iwabe river Iwabedake Hokkaido

隣町の福島町の秘境、岩部地区
には岩部川や岩部岳がある。

去年の12月にも1度だけ岩部地区の
700mほどの無名峰を登山した。
知内山地に属する隣町の岩部の
山並みも知っておきたく、「今年も一度は
行ってみっかぁ」的なのりで今回は標高
794.2mの岩部岳を目指してみた。

事前に地図で岩部岳攻略法を調査
したが尾根の繋がりが複雑で360度
楽なコースはない、と思えた。出来る
だけ近くまで車で行けて登山可能な
コースは・・何度も地図を眺めコースを
検討すると岩部川を登るのが直線的
で距離も短い、でも自分の経験では
沢登りは危険も多く途中断念も珍し
くない、特に岩部のような巨石がゴロ
ゴロしている地形は難度が高い・・。

それでもあきらめ切れずに地図を
見ていると、だんだん「何とかなり
そうだなぁ。」と思い始め、ついには
「きっと大丈夫。」と思い込んでし
まった、悪い兆候・・。

結果は源流の写真だけ・・そうです!
山頂は無理でした。いやぁー登山の
入り口を探すのに時間が掛かり9合
目あたりでタイムオーバー、でも
岩部川浄水場の手前を右に入る
道を見つけてそこから上流に進み
左側の尾根に上がれば楽に岩部岳に
行けるルートを見つけました。予想
通り途中に大きな滝などもあって
源流登りは厳しそうですが左側の
尾根は勾配も緩く登山コースとして
の設定も十分に可能です、岩部岳の
岩部川コースわるくないです、お勧め
です、そのうち余裕があったら登山道
整備でもするかぁ・・と思ってしまった。
..

2 件のコメント:

  1. 今年こそは尖山に挑戦します♪

    返信削除
  2. 齊藤さま
    真冬の尖山は冗談抜きでいいですよぉ~
    下山で迷わぬよう注意して挑んで下さい。

    返信削除