trc

2012年2月27日月曜日

磯は春 -seashore is spring-

イカリカイ島 イカリカイ公園 小谷石 北海道 知内町 Island of Tsugaru Straits Hokkaido
小谷石のイカリカイ公園の沖合に
浮かぶイカリカイ島。




現場はこんな感じ、まだ波がちょっと荒い。


クボガイ 久保貝 津軽海峡 北海道 Chlorostoma lischkei Tsugaru Straits Hokkaido
潮だまりをのぞくと・・枯れた昆布に磯ツブが集まっている。


岩海苔 イワノリ 袋布海苔 フクロフノリ磯 北海道 Rock laver Gloiopeltis fucata rocky beach Hokkaido
こっちはフノリとイワノリのミックス。

2月は磯の春です、魚や磯カニなど
はお休みですが海草が芽吹きフノリ、
イワノリなど美味なるものがいっぱい。

イソツブ(http://www.zukan-bouz.com/makigai/kofukusoku/nisikiuzugai/kubogai.html
ベッコウガサ(http://www.zukan-bouz.com/makigai/kasagaimoku/bekkougasa.html
フノリ(http://www.zukan-bouz.com/kaisou/kousou/funori/fukurofunori.html
イワノリ(http://www.zukan-bouz.com/kaisou/kousou/usikenori/nori.html
マツモ(http://www.zukan-bouz.com/kaisou/kassou/nagamatumo/matumo.html
※かつて上記サイトに磯物をリクエストしたり・・図々しい奴です

厳冬の冷たい海に生きる生物もなんか
神秘で、実は毎週のように遊びに来て
たりします。自分の調査では冬至の
前後の月、つまり11月~1月は大潮
でも日中の干潮はあまり潮が引かず
に、もっぱら夜の干潮に潮が引く。

日中に1年で1番潮が引く大潮は5月
上旬、おそらく冬至や夏至が関係して
そう・・でも詳しくは解らない。

そんな理由で個人的な潮干狩り解禁
は今年は2月11日(土)でしたが、
低気圧の暴風雪にやられて不可
だった。ちっくしょー!っと次の大潮
の2月25日(土)に再挑戦、でも
また低気圧の暴風雪・・。実は三寒
四温と言われるように天候は概ね
7日周期、大潮の周期も約15日で
2週間おきに重なり、週末の天候が
1度崩れるとなかなか好天の大潮は
望めなくなる。だったら、と月曜の
日中に強行出動・・でした。

1年、4季、12ヶ月、24節気、72候、
なかなか予定通り活動するのは
難しいものです。


追記
実は2月11日も25日も大潮ではありません、
詳しい人が見たら指摘されそうですが、知内
町では潮位と時刻の関係で潮干狩りに最も
適すのは大潮後の中潮が良かったりします。

.

0 件のコメント:

コメントを投稿