trc

2013年2月19日火曜日

雪山は育つ 北海道 snow mountain grows up hokkaido

北海道の雪山 雪かき 大雪 Snow covered mountain in Hokkaido  Removing snow  Heavy snow


朝焼けと我が雪山。

今日の日の出は6時27分、そんな
時刻の撮影です。では問題です、
日の出時刻の変化が1年で一番
大きいのは何月でしょう?

答えは3月の春分と9月の秋分の
頃、反対に変化が少ないのは夏至
と冬至の頃、そんなん当たり前じゃん、
と言われればそれまでですが・・。

今時期は日の出時刻がだいたい
毎日1~2分ほど早まってます、
少ないようですが10日で約15分、
ちなみに知内町の春分(3/20)の
日の出は5時40分で47分も早く
なる、個人的に春分は6時であって
欲しいけど、日本標準時が明石市
の関係で20分の時差があります。

ついでに根室市と与那国島の
春分の日の出はそれぞれ5時
21分と6時52分で1時間31分の
違い、日本は時差がないと言い
ますが地球の自転を基準とする
時刻を地理的にみると結構差
があります。

なんてねぇ~日の出や時刻の話
よりも、問題は雪もう連日大雪で
どうなっちゃったのぉ、本当にもう!
です、私の雪山も平屋の家並に
育ってしまった、そんでもってまた
天気予報は大雪注意?!いつま
で続くのやら・・。





1 件のコメント:

  1. Online free dating doesn't work with an Internet Dating Master in no time for a minute quantity of potential dates. If your approach will calm your nerves.

    Feel free to visit my webpage online dating

    返信削除