trc

2016年7月13日水曜日

ブラック チェリー 北海道 Black Cherry Hokkaido

ブラック チェリー 北海道 Black Cherry Hokkaido


今はこの黒いサクランボも旬です。



これは何処か?何か見たこと
ないですか?個人的には40年
ほど前にお世話になりました。

その時にこのサクランボを見つけ
一人大喜び、昔っから妙な性格。

あの時はたしか技術室の直ぐ横に
この木があって、窓から枝に手が
届いた。

現在は知中のサッカーグランドと
普通グランドとの間の知内川より
に位置し樹種はオオヤマサクラ・・
と思われる。

オオヤマサクラはよくサクランボを
付けるが、小粒で苦くて食用にでき
ないが大半で、稀に大粒で甘い実を
付けるものがある。

これは町内でも良い実を付ける
貴重な一本。通常は立ち入ること
も気を使う場所ですが、たまたま
マラソン大会ということで息子を
見学に行ったついでに木を見ると
実がしっかり成っていて久し振り
のサクランボとの再開。

あぁーやっぱり記憶の通りだ、
校舎は一新したがこの木は
技術室の裏にあったサクランボ
の木、何十年も変わらず今年も
また実を付けている、こんな樹木は
珍しんだぞぉ~大切にしろよぉ~。

オオヤマサクラは比較的簡単に
実から増やすことが出来る、こんな
優秀な品種はどんどん増やすべき
かもしれない・・と一人考えてみたり。



0 件のコメント:

コメントを投稿