trc

2016年8月10日水曜日

明日は山の日 北海道 Mountain of the day tomorrow Hokkaido


知内岳 北海道


これは緑豊かな知内岳、
標高約854m、では明日は
何の日でしょう?

そんなの簡単ですよねぇ、
山の日です。(タイトルにもあるし)


七ツ岳 北海道

これは七ツ岳、標高957mで
知内町の最高峰。

では何故8月11日が山の日に
なったか。ヤマだから8?じゃー
マと11の関係は・・よぉー解り
ませんなぁ~。


大千軒岳 北海道

この写真は大千軒岳で標高1071m、
山頂は雲が掛かり見えてない。

この山は町外ですが、知内川の源で
校歌にもなり町内からとてもよく見え
馴染み深い。

この知内岳、七ツ岳、大千軒岳が
知内町を代表する3つの大岳。

この3峰を全て登った人は居るか?
私の知る限り極少数でしょうなぁ、
何せ知内岳には登山道すらない。

明日は山の日です、どれか1つ
登ってみませんか?それが無理
ならせめて故郷の山の形と名称を
覚えてほしいなぁ~と思います。

せっかくの山の日だからなぁ~、
なんかできないかなぁ・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿