trc

2016年10月2日日曜日

スギ スピーカー 完成っす! 北海道 道南 杉 Hokkaido Cedar Loud speaker

北海道 杉 道南杉 スギ スピーカー Hokkaido Cedar Loud speaker


苦節4年ぐらいかなぁ・・
やっとやっと整いましたぁ~。





これっすよぉこれぇ~、前にも紹介して
ますが、20mmのスギの無垢材で作成
したバスレフ型の箱に直径10㎝ほどの
スピーカーを付けてみたけどあんまり
いい響きじゃなくて・・設計に失敗?
と中ばあきらめモードでしたが・・。



スピーカー専門メーカーの某社(FOSTEX社)
にもどうにかならない?と聞いてみた・・。

そしたら、北海道ですよねぇ・・ブナとか
ナラとかイタヤとかもっといい材料が
有りますよねぇ・・って、そりゃぁ~大概
ありますよぉ知内町ですから、でも今回
のコンセプトは道南スギの活用ですから・・
はぁーそうですか・・だったらスギ材の
性質をよく把握して下さい・・って、
あんりまぁ~ダメ出しっすかぁ?

でもそんなんことではヘコタレない
しつこい性格・・。




後ろのスピーカーターミナル、高品位な
金メッキでバナナ端子対応、高級感は
あるどこれはあんまり良くない、いいけど
良くない・・難しいもんすなぁ~。

いやぁー入念に設計し作成したつもり
でしたが、正直どうやっても上手く鳴ら
なくてお手上げ状態に、でも2年間の
エージングとちょっとした思い付きで
改良を加えたら・・化けた。

どう化けたか?音が前に出て来る、
臨場感が格段に良くなった・・おそらく
2年間という時間による材質の変化と
ちょっとした調整で音質が改善?
微妙ですなぁ~。

やっとやっと知内町の道南杉スピー
カーが完成しました、こんだけ鳴れば
もう十分。

試聴希望の方はご連絡下さい、
取りに来て頂ければ無償で貸出し
します。

杉の無垢材は意外とボーカルや
ギターの響きがいい感じ・・です。



0 件のコメント:

コメントを投稿