trc

2017年3月8日水曜日

ari t hart reels フライリール アリ ハート オランダ Fry ari't Made in Holland Nederland Dutch ATH MACH series 2 II Ⅱ NY

ari t hart reels フライリール アリ ハート オランダ Fry ari't Made in Holland Nederland Dutch ATH MACH series 2 II Ⅱ ニューヨーク 近代美術館 NY
ari t hart reel MACH II

えー・・フライ用のリールの箱です。
15年ほど前によく解らないままに
購入し最近になって素性を調べる
と・・オランダ製の美術品?

箱をよく見るとMADE IN HOLLAND
の文字、はぁー本当だ・・。




MⅡでRHでSILVER・・うーん、
なんか雑な記載が・・型番と
右巻き専用と色の説明?




ケースはこんな感じ、ちょっと
おしゃれ?ですかねぇ・・。



ari t hart reel MACH II Holland Nederland
さてその実態は? これです、
正面には Ari T Hart の刻印。




ari t hart reel MACH 2 II Ⅱ Made in Holland
割りと丁寧な作りと思います、
見て解りますよねぇ。





裏側には大き目のドラグ調整
ツマミが。




ラインを通す窓もちゃんと面取り
されてます。




大き目でガッチリしたフット。





スプールを外すと・・中も至って
スッキリ、ドラグの仕組みも見え
ません。




リールに書いているのはこの
Ari T Hart の文字と。




この2匹の魚にⅡの変なマークだけ、
ロッドとリールを示すのなら上下が
逆の気もします。

うんで最近になって解ったのが、この
リールがオランダのAri T Hartさんが
設計したマッハⅡという製品で姉妹品
はNY近代美術館に展示されてる・・
らしいってこと。

※購入はしたけど生産国、会社、製品名などは
 興味なかった。


随分前に渋谷の釣具屋で何となく
目に止まり取り合えずキープだった
のですが・・いやー驚いた、箱にしか
書いてないから見落としてたけど、
オランダ製だったなんて・・釣具では
初。

大き目で重いタイプなので#8で
使ってましたが、Ⅱは#6用?
まぁいいけど・・頑丈で錆にも強い?
本当かなぁ・・。

当時も頑丈とかの売り込みで購入を
決定と思われますが、にしてもなぁ・・
オランダ製の美術品とは余りに意外、
だから異色だったんだなぁ・・。

でもやっぱぁそういうことかぁ~
道具とはねぇ・・なんか解った
感じがします。

Ari T Hart のキーワード検索で
色いろと出てきます。

※付属書類。



0 件のコメント:

コメントを投稿