trc

2017年7月3日月曜日

2017年7月1日(土) 鮎 解禁日 知内川 釣果 北海道 Sweetfish Opening day shiriuchi River hokkaido




7月1日は鮎釣りの解禁日です。

知内川の鮎釣りはこの日から
9月15日までの2ヶ月半だけ
許されます。





鮎はこんな急瀬と呼ばれる
早い川の流れの中に居たり
します。




それでこれが実際に釣れた
鮎君。




一日頑張って釣果は2匹、
最初からここに入っていれ
ばなぁ・・。

気温25℃を超える夏日に
ウエダーやベストで身を纏い
足場の悪い河原を何キロも
歩いてクッタクタになり、それ
で釣果2匹は全くの草臥れ
儲け・・。

仲間にもいくらなんでもそれ
はないだろう、もっと機転を
効かせて・・うんぬん。

でも知内川の各所の状況は
把握できた後は天候や水量
でどう変化するかだ、なんて
のはだたの言い訳か・・。




この日は夕方から鮎釣り
仲間の懇親会。

仲間はすごい、解禁初日
から何十匹も釣り、日本一
旨い知内川の鮎の塩焼き
が食べ放題!

もう7月1日からこの状況は
地球に大感謝!でした。


P.S.
釣り上げた2匹の鮎は家内に
プレゼントし自分は一人懇親会
に、後で家内に味はどうだった?
と聞くととっても美味しかったけど
鮎って友釣りでしょ?2匹って
ことは1匹は友鮎?こんな素朴な
質問は何か嬉しくなる。

まず現場に行ってゼロを1に
する、これにはビックバーン的
な能力が必要で、それが出来
て初めて友釣り師なのだよ、
その理論を説明するかい?
いいえ結構です。

0 件のコメント:

コメントを投稿