trc

2009年12月25日金曜日

窓の景色 北海道 雪山 冬山 風景 The scene in the window hokkaido

窓 見える 雪山 知内岳 登山 北海道 window  Seen snow covered mountain  Shiriuchi mountain  Mountaineering  Hokkaido


家の窓から隣の家の屋根を
かわしてなんとか知内岳が
覗いてる。.


起きがけで半分寝ぼけながら
朝焼けの山並みを眺めて「あー
今日は登り頃だ、いい感じに
なったなぁ」などと思いを巡らす。


北三岳 頂上 雪山 北海道 Kitasandake  top  snow covered mountain  Hokkaido
中央の三角の山は標高650mほどの
中岳、本当は無名峰なので取り合えず
愛称・・かな。樹木が空いて雪が多く
見える右下は傾斜がきつく手と足で
踏ん張らないと登れないちょっと楽しい
難所、山頂より少し下の樹木の開い
てる場所からの展望がとてもいい。


知内岳 頂上 雪山 北海道 Shiriuchidake  top  snow covered mountain  Hokkaido
右側の奥にポコッとしてるのが知内岳
850m、これも愛称ですが・・。中岳より
ちょっと奥のほうに離れてるので霞ん
でますがブナやダケカンバの巨木が
わんさかあって賑やかです、近くて
遠いそんな感じの知内岳、今シー
ズンは何回登ろうかなぁ・・なんて
思ってると冷えてきて「おぉさびっ」
と布団に戻りたくなったりします。

.

0 件のコメント:

コメントを投稿