trc

2011年1月4日火曜日

雪山は友達 -snow mountain and brother-

家族 雪山 登山 北海道 (Family snow mountain climbing Hokkaido)
.
モチ食ってゴロゴロも飽きた1月3日、
「山さいぐど」と息子2人を無理やり
誘い出し、近所の雪山に向かった。

「そんなのとうちゃん一人で行けば
いっしょー!」など家を出るまで散々
罵られたが、「足がなまる」の一言で
それぞれバドミントンとサッカーを
志す彼等をなんとか丸め込み連れ
出した。



がぁ、いきなり尻滑りぃー!そう、冬休み
の宿題やら行きたくないなどの猛攻で
すっかり出発が遅れ、目標の3割程度で
日が暮れてしまい、途中で止もなく下山、
少し登っただけで息子達はお楽しみの
尻滑りタイム!もっと登ればもっと面白い
にぃ~。



二人は雪原を走り奇声を上げながら
下山、でも車に着く頃にはすっかり
日が落ちて夕闇に。山で日が暮れる
と心底不気味なものですが、彼等は
そんな事にも気づかないで最後まで
大騒ぎしていた。

「君達ねぇ~冬山には、動物の足跡
や、鳥の囀りや、川のせせらぎや、
植生や、樹木の様子や、いっぱい
観察できるものがある・・」っと喉まで
出かかったけど、まぁ~楽しいに
越したことはないかぁ、めでたし、
めでたし、と初登山の雪山を後に
しました。

.

0 件のコメント:

コメントを投稿