trc

2011年10月10日月曜日

登山道 再び 北海道 Trail up a mountain Again hokkaido

登山道整備 お話し 北海道  (Story of mountain trail maintenance Hokkaido)
山道を造ってます。

※写真は夕方までやったよ・・
 のイメージ。


久しぶり、3年振りぐらいかなぁ~、
いろいろあって登山道造りを再開。
もぉー、あすこをこうしたい、そんで
もってこっちをああしたい、などなど
頭の中はいっぱいで、更にやれば
すぐ出来ると勘違もしてるので、
気ばかり先行して自分が嫌になる。

でも昨日は直径2cmほどのぶっとい
笹刈を5時間ほどやって山頂の尾根
の手前まで進み、予想以上の出来に
ちょっと感激し祝杯を上げ過ぎて・・
いやぁーなんてことない山道造り、
でも楽しいっすわ。

山道造りの楽しさは
・造ってくれと要望されること
・何通りもルートを検討し試すこと
・思い描いたルートが形になること
・登ってみたよと感想が聞けること

といろいろですが、1番目の要望が
ないと始まらない、要望が大事で、
昨日も張り切りもくもくと刈払を続ける
仲間に、もうやめとけ、楽しみは
後に取っておこう、と静止しても、
もう少しもう少しとなかなか止まらない、
終いには、次がなくなっちまう、
帰るぞ!と強制帰還。

道造りって止められないほど
楽しいもんなんすね。

整備区域は、コロナイ川源流
から知内丸山まで、これが出来
れば丸山山頂付近の超ぶっとい
笹どもを楽に撃墜できる。

おまけにコロナイ川取水口付近
から矢越岬までの知内岳縦断
ルートの足掛かりにもなる、何年も
前からどうしても通したかった
箇所であります。

.

0 件のコメント:

コメントを投稿