trc

2011年11月28日月曜日

北三岳 登山道 着手 北海道 mountain trail is made hokkaido

北三岳 登山道 整備 北海道 (Mt.Kitasan trail maintenance Hokkaido)

笹刈りマシーンは今日も行く。

まだ誰も知らない北三岳の登山道、
その序盤はこんな場所、細めでパラ
パラ生える笹にむかって、このぉー
薄らハゲめ、お前なんてハゲ茶瓶に
してやるぅ!と言わんばかりにガン
ガン進みます。

※実は知内町に北三岳なんてどこ
にもありません、無名の山に登山道
を開いて有名に、という何とも安直な
野望。



刈った後はこんなふう、ナラやカバの
雑木林に細長ーい道がどんどん伸び
て行きます。刈った笹を片付けると
もっとそれらしいけど、先を急ぐので
手が回らない。



暫く進むと、おっなんだこの
不思議な足跡は!っておな
じみのユキウサギです、前足
は横並びで後ろ足が縦て並び
なんすよね、そんでもってこい
つは結構大きい、姿は見え
ないけど体長80cmぐらいで
しょうか、臆病でめったに姿を
見せない。

雪が降るまでやろう、と決めた
登山道整備。試しに降雪後に
やってみたけど、急な下りに
浅く積もった雪は滑って、刈払
機を担いで降りるにはちとしん
どい。笹も下の方が残るし、もう
今年は終わりだなぁ~と暗く
なった帰り道を転びそうになり
ながら相棒と下山。

今回で今年の登山道整備は
締めとなりました、さぁー、これ
からは趣味の雪山登山だぁー!



.

0 件のコメント:

コメントを投稿