trc

2012年2月5日日曜日

コゲラ -Pygmy Woodpecker-

雪山を登山 コゲラ 小啄木鳥 北海道 Snow mountain climbing Japanese Pygmy Woodpecker Hokkaido


スタートはいつもこんな感じ。

林道を車で行けるとこまで行って、
雪で走行不可になったら徒歩に
切り替え、この先に何があるのか。



だいたいこんな雪の斜面、写真で
見ると味気ないけど、概ね40度は
いってる。



そんで初登場のボーダー兄ちゃん、
スノボーができそうな場所の案内を
今回頼まれたんすなぁ、斜度40度は
限界近いはず、大丈夫かな・・。



スタートに選んだのは写真中央より
右寄りの奥にある黒い大木の下、
只今準備中です。



こっからの景色はこんな感じ、標高650m
で雪に白く煙る知内町、どっちを見ても
さっぶぅぅぅ・・。自分は一足先に駆け降り
て滑走を待ちます。


コゲラ 北海道 (Japanese Pygmy Woodpecker Hokkaido)
下の林で待ってるとコンコン、カンカン、
何やら騒がしい、回りを見渡すと・・
あっコゲラ発見!

※写真中央に居るの解ります?



解らない人はアップでどうぞ、
これでも10mぐらいまで寄った
んすけどねぇ、小鳥は難しい。


コゲラ 小啄木鳥 北海道 Japanese Pygmy WoodpeckerPygmy Woodpecker Hokkaido
同じ場所ですが、こいつはさっき
とは別もん。

ここはいつも小鳥が多く、なんか
あんのかなぁと思ってたけど、
今日はまた大勢居てコゲラや
アカゲラやキツツキ系だけでも
何羽も、その他に小鳥の群れも
何組かいて全体では数十羽?
コンコン、カンカン、ピーチク、
パーチク、耳を澄ますとやたら
賑やか。

コゲラは眺めているとなんとも
面白い、垂直に近い幹の回りを
グルグル回転して餌を採る。

調子がいいと幹の回りを螺旋状に
回転しながら上下する、それは
よく出来た玩具のように無重力的な
身軽さで、なんでそんなんできるん?
と感心するほど、今回もつい見とれ
てしまった。

そんでボーダー兄ちゃんはどう
したか?なんかわぁぁぁー!と
聞こえたと思ったら、そのまま
藪に突っ込んだとか、ここは
ボードには向かないらしい。

まぁー限界斜度だし自分はコゲラ
に夢中で何も見てませんが・・。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿