trc

2012年5月8日火曜日

山菜ですなぁ~ -Edible wild lovers-

チシマササ ネマガリダケ 北海道 Sasa kurilensis Hokkaido

山菜シーズン真盛り。

笹の子です、一般的な孟宗竹の
タケノコに比べるとマイクロサイズ
ですが風味と食感がよく大好物、
でも細くて半分以上が皮のため
食べる部分がほんのちょっぴりで、
いっぱい取っても皮を剥いた後は、
えーっ、たったこんだけぇ?!
と虚しくなる貴重な食材です。


フキ(Giant Butterbur)
北海道なら何処にでもあるフキ、
でもハルブキといわれる今の
フキはヘルシーでとても美味、
味噌汁や煮物や炒めものなど
調理法もいろいろ。

フキ畑といわれる足の踏み場も
ないほどフキだらけの群生地で
まだ色薄い緑の葉っぱを眺めて
るだけで幸せ気分に・・ちょっと
妙っすか?

とにかく今は山菜が豊富な時期、
この他にもまだ若いミツバ、ギョウ
ジャニンニク、ハワサビ、ウド、
タラノメ、シドケ、アズキナ、コゴミ、
ワラビ、ネマガリダケなど山菜
ラッシュ、あと野草も楽しい。

カタクリ、エンレイソウ、エゾエン
ゴサク、ニリンソウ、キクザキ
イチゲなどが満開の谷を歩くと
なんか別世界のようで顔が
綻びます、山って本当にいい
ものっすねぇ~。

.

0 件のコメント:

コメントを投稿