trc

2012年5月7日月曜日

オオヤマザクラ・・多分。 -Sargent's cherry-

大山桜 北海道 Big wild cherry tree Hokkaidou
農村公園の大山桜

数年前に見かけた時も満開だったが、公園の広さの
割に小柄で孤軍奮闘のような雰囲気が目を引いた。

子供の頃、無き父に「桜は山桜が一番」と聞かされ、
それはどんなに美しい花なのだろうと憧れた。他にも
山桜を賞賛する言葉は全国にいろいろ有るので、
生涯この桜を見続けてみたい気がした、10年後は
どうなる?20年後は?30年後は?自分が居なく
なった後は?・・・思いは深まる。

その後、園内を調べると自生する山桜を5本ほど
確認、ここは桜の適地と判断して一体を桜並木に
しようと、勝手に植樹を始め今年でやっと20本ほど、
なんとなくらしくなった。
(ウソですよぉ~、ちゃんと許可を得ました。)

今年も咲く時期に合わせて見に行くと年配の知人と
会い「桜もいろいろあるけど、この山桜はなんとも、
なんともですなぁ~」・・まただ、また山桜の賞賛。

実は自分には山桜の美しさがよく解らない、青み
がかった濃いピンクの花と同時に出てくる茶色の
葉っぱ、それが美点らしいが、自分には千鳥ヶ淵の
立派なソメイヨシノの淡いピンクのほうがよく見える、
つくづくまだまだです、あと十年もしたら共感できる
のかなぁ~と自身の変化が楽しみだったり・・します。

.


0 件のコメント:

コメントを投稿