trc

2012年7月2日月曜日

7月1日アユ解禁 -season of sweet fish-

鮎の稚魚 稚鮎 放流 知内川 北海道 2012 young fish of sweetfish was discharged Hokkaido
一ヶ月ほど前に知内川で
アユ放流が行われた。


アユ放流は道南友釣り愛好会に
よるもので、知内川の会と知内町
みどりの少年団も参加、今年も
1万匹以上の稚アユをみんなの
手で放流した。



日本一解禁の遅い7月1日の知内川、
曇で気温15℃ほど、うーん太陽と
気温がもう少し欲しい・・。

アユの活性と川底に生えるコケの
関係は密接で太陽がなく肌寒い
日はアユもやる気なし・・一部の
人間と似ている。

※写真は自然豊かな知内川の風景、
  ここはヒグマもよく遊びに来る、
  我ながらよく行くよなぁ・・



そんでもって結果はこれ、僅かに
4尾、解禁日なんてパチンコの
オープンと同じで本当はドンジャラ
釣れそうなんですけどねぇ、今年は
全体に気温が上がらず条件が
揃わない、このアユ達もきっと
寒っみぃー川だなこりゃ、
とびっくらこいてる。

でも、解禁日にこんな貧果で
ガックリ・・ではないんですなぁ、
実は知内川の裏解禁は気温の
上がる7月下旬、上旬に少し
でも釣れたら、その年は豊漁の
兆しで、あまり釣れなかったけど
何処に何匹居るのかよーく
解ったので、今後に期待です。

最後に、放流して釣って楽しい?
と言われそうですが実は4尾の
うち放流ものは一番上の1尾だけ
で後の3尾は天然物、条件さえ
整えば放流しなくても自然に
アユがいっぱい育つ川でも、
今は多くの事情で減っちゃた
んすなぁ、悲しい・・。北海道で
一番美味しい知内産アユ
(かってな感想)がいっぱい
育つ川に早く蘇って欲しい、
と切に願ってます。

初日はたった4尾、でも美味
かったなぁ~。

.

1 件のコメント:

  1. お邪魔します。右隣の席の者ですm(_ _)m。
    本来ネットとリアルは接続しない主義なのですが、
    二月から数ヶ月の間お世話になったものですので
    一言ご挨拶と思い書き込ませていただきました。

    返信削除