trc

2012年7月12日木曜日

ツルマンネングサ・・だそうです。 -Sedum sarmentosum-

ツルマンネングサ 北海道 Sedum sarmentosum Bunge hokkaido
塀の下や庭の縁にニョロニョロ
生えてくるこの雑草。

触手のようなツルが無数に伸び
その成長も早く、一体を覆い尽く
さんばかりに取っても取っても生え
てくる様子はまるでゾンビ、なんと
しつこい雑草だ、と見た目も含めて
毛嫌いしていた。



ツルマンネングサの花 北海道 Sedum sarmentosum Flower Bunge hokkaido


でも、近頃は小さな黄色の花を
いっぱい咲かせ、そんなに嫌わん
といて下さい、と訴えているかの
よう。ほう、どれどれ名はなんと
いうのかな、と愛用の図鑑で
調べると・・載ってない。

取り合えず、図鑑の名前は北海道
の花-究極版で作成には知人も
関係、でも究極版はないなぁ~、概ね
版だったら許すけど・・。

しょうがないので、いろいろ調べて
みるとツルマンネングサ?!へぇー、
マンネングサって園芸でも利用する
オシャレ野草じゃん、ツルマンネン
グサは使わないけど、でもその
仲間だったのかぁ、いやぁー御見
逸れ、ゾンビだなんて失礼ぶっこ
きでした。
.


0 件のコメント:

コメントを投稿