trc

2012年8月17日金曜日

ベリーの季節 -gooseberry,redcurrant-

グーズベリー グスベリ 北海道 gooseberry Hokkaido
この変わった果実、知ってます?
地元ではもっぱらグスペリと呼ば
れてますが、正式にはセイヨウ
スグリ、アメリカではグーズベリー
とか、グスペリは和製英語なんで
すなぁ。

そのまま食べるとすっぱ過ぎる
のでジャムなどにして料理に使う
らしい・・けど余りそれも見たこと
がない、誰が食べんだぁ?




こちらはヒメゴヨウイチゴ?似た
ような種類が図鑑に幾つかあって
特定が難しい。まぁーキイチゴ、
ラズベリーの一種です。町のあっ
ちゃこっちゃで普通に生えてます。

これとそっくりで美味しい実を付ける
クマイチゴというのも近所にあるはず・・
でもなかなかいいのが見つからない。

生息地は何箇所か確認できたけど
今年はあまり実が付かなかったようで、
難しいもんですな。

グーズベリー、ラズベリー、ブルー
ベリー、クラウンベリーなどベリーも
色いろ楽しめます。

.

0 件のコメント:

コメントを投稿