trc

2012年8月30日木曜日

寒いったり暑いったり -private beach Hokkaido-

北海道 砂浜 猛暑 涼しい 津軽海峡 Cool Hokkaido sandy heat wave Tsugaru Straits
子供の頃からよく遊びに行く近く
砂浜、夏は浜だなぁ~、なこの頃。

少し寒いと「さみぃーさみぃー」、また
ちょっと暑いと、「あづぅーあづぅー」と
人は我儘なもんですなぁ~、でもこの
頃の知内町はバカに暑い、嫌なことに
東京に出向いてもあまり差を感じなく
なった。

100年に一度の暑さとも聞くので、
近所の90才近い叔父に「今までに
こんな暑かったことあった?」と伺う
と、「うんだなぁ~ねがったなぁ~」
の答え。

うーん・・本当に経験がないのか
それともボケて忘れちゃったのか
は不明・・、でも取り合えず100年
に1度あるかないかの真夏日続き
のよう。

連日暑がる家族にも、叔父もこんな
暑い年は知らないそうだ、こんな貴重
な経験はきっと二度とできないだろう、
よーく覚えておくように、と偉そうに妙
な教訓を垂れたり・・暑さにやられた
かな・・。


北海道 浜の私のビヤガーデン My beer garden on the beach
そんで、1枚目の写真の砂浜の
手前の土手の上。ここには十数
年前から番屋と称する小屋があり、
今年はブルーシートでタープの
ように軒を出して、手作りのテー
ブルやイスを並べた、魚を焼く
囲炉裏や焼肉用の焼き台もある。

私じゃないっすよ、いやぁー皆さん
ようやります。ここは浜風が吹いて
夕涼みにいいんすなぁ~、夜になっ
ても暑い家にはとても居られず、
毎日夕方になると仲間が缶ビール
を持って、ここは天国だねぇ~と
集まる、また気が向いたら泳い
だり・・。

寒い時は寒さを、暑い時は暑さを
楽しむ、いいもんすなぁ~。

.