trc

2012年9月1日土曜日

実るほど・・ -proverb of rice-

北海道 稲 稲穂 米 ふっくりんこ 発泡 箱 Box of styrene foam Ear of rice
自宅の発泡箱水田もだいぶ実った。



アップでみるとこんな感じ、キララかなぁ
ふっくりんこかなぁ・・食えんのかなぁ・・。

こんな稲穂を見るといつも思い出す
言葉がある、子供の頃母に教えられた
「実るほど頭を垂れる・・」。あの頃は
若かった母も今は・・まだ生きてますが、
すっかりお年を召されて我儘になって
家内の言うことは聞いても私の言うこと
は聞こえていないかのように聞かない・・
あれは熟練の技だ。

話がちょっと逸れましたが、「実るほど
頭を垂れる・・」いい言葉ですよねぇ、
「お前が言うか、少しは見習え!」
とツッコミが聞こえそう・・でも簡単に
はそうなれないから心に伝わるんだ
ろうなぁ、毎年稲穂に教えられてんだ
けどなぁ~すぐに忘れちゃうんだよ
なぁ~、まぁそれが人だよなぁ~、
解決しました。

.


0 件のコメント:

コメントを投稿