trc

2012年9月10日月曜日

銀杏 -Ginkgo tree-

銀杏の苗木 イチョウ 北海道 Young plant of Ginkgo biloba Hokkaido
ギンナン蒔いたらイチョウが生えた・・
と書こうとしたらギンナンもイチョウも
漢字で書くと銀杏で、木偏の漢字が
ないのがちょっと意外だった。

でも銀杏と書いてイチョウは読みに
くそう・・ちなみに今回はギンナンの
写真はないのでタイトルはイチョウです。

イチョウを図鑑で調べると化石植物、
1科1属1種、雌雄異体、針葉でも広葉
でもないなど特徴が多く面白い、また
木材としても優れ利用価値も高いとか、
うーん意外が多い樹木ですじゃ。

昨年植えたギンナンが芽を出して
ニョキニョキ伸びて30cmほどに、
大きくなったら実をつけるかなぁ・・と
観察するとどうも私の鑑定ではこの
木はオス、イチョウのメスは10~
20本に1本とも言われ、そう簡単
に生えない・・とか。

うーんハズレかぁ~、うんじゃ今年は
20粒ほど蒔いてみるか・・でもそんな
に植えて全部大きくなったら・・
ちょっと怖い・・。

.

0 件のコメント:

コメントを投稿