trc

2012年9月17日月曜日

小さな花 -Creeping woodsorrel-

カタバミ 酢漿草 片喰 北海道 Creeping woodsorrel Oxalis corniculata Hokkaido
家の回りに自生する雑草の
スベリヒユに黄色の小さな
花が一つ、おっあんたの
花かい?と近くでよく観察
すると隙間に紛れたカタバミ
の花だった。

図鑑を見るとスベリヒユは
カタバミの花よりずーっと小さく、
今年は既に咲き終わり見逃した
模様、そういえば少し前に
小さな黄色がポツポツ点在
していたような・・。

以前に載せたツルマンネングサ
と同じく、このスベリヒユも家の
回りに増殖中の雑草の一つ。

ぷっくりした茎や葉が特徴的で
マンネングサと同じ多肉植物、
なんか観葉植物ぽいよなぁ~と
色いろ調べると、なななんと
食用?!

聞いてびっくり、この雑草を
山菜のように食用にしてる
地域は全国各地・・というか
全世界各地にあるらしく、
フランスではプルピエと呼び
サラダにする?!

いっやぁー意外だぁ・・都会の
レストランでスベリヒユの大盛り
サラダを出され、美味しい
サラダですねぇ、さすが高級店
は食材が違う、なんて普通に
言っちゃいそう・・雑草学も馬鹿
にできない・・でした。

.

2 件のコメント:

  1.  イタリアの畑にスベリヒユが繁茂していて、
     手入れが行き届かない雑草畑だなぁ と
     思っていたらサラダに出てきた。

     失禁しそうになった。
     (食べられませんでした)

    返信削除
  2. 残念、食べた感想をお聞きしたかった。

    返信削除