trc

2012年10月18日木曜日

Black?

ブラックベリー(Blackberry)

畑に植えたラズベリーの苗が
結構成長した。

今年、分けて頂いたラズベリーの
苗も元気に伸びて四方八方に広が
りツルの長さも2mほどに、土が
合ったのかなぁ。


よーく葉を見ると規則的な5枚一組、
はぁーこれはゴヨウイチゴの親戚で
したか。

しっかしなぁ、これじゃー草を刈る
にも刈払機は使えない、草ぼうぼうも
困るしどうすんべぇ・・としょうがなく
ツルを一本ずつ持ち上げて草刈り
鎌で苗の周囲の草を取り除くと・・
うん?真っ黒い虫?塊?あ゛ー
ブラックだぁー!


真っ赤なラズベリーとばかり
思ってたのがなんと真っ黒の
ブラックベリー、初めて見る
実はでっかい桑の実のようで、
赤と黒のギャップも強く、しばし
放心。

君は赤じゃなく黒でしたか、
最初に言ってくれよなぁ~、
わたしゃー驚いちまったよ、
と思いがけない木の実に
話しかけてみたり・・。

今年は時期が遅くて味見も
できなかったけど、この元気な
ブラックベリーは来年どうなるか
とても楽しみ、実をいっぱい
付けてくれればいいなぁ~。

.

0 件のコメント:

コメントを投稿