trc

2012年11月16日金曜日

ヒゲナデシコ Nadeshiko

マリーゴールド 赤 北海道 Marigold red Hokkaido

お寒うなりました。

そろそろ我が家の軒下の花達も
見納めの頃、マリーゴールド(赤)も
なんとか咲いてるけど最近の冷え
込みはちょっと辛そう・・。

マリーゴールド 黄色 北海道 Marigold yellow Hokkaido
マリーゴールド(黄)は赤より少し
元気、黄色は強い!なんでだろぅ・・。

スイートアリッサム 赤 北海道 Suite Arissamu red Hokkaido
アリッサム(赤)は更に元気、
もうすぐ雪が降るんだぞぉー。


スイートアリッサム 白 北海道 Suite Suite Arissamu white Hokkaido
アリッサム(白)は更に更に元気、
最低気温は0℃近いのに偉い
もんだなぁ~。


ヒゲナデシコ アメリカナデシコ ビジョナデシコ 美女撫子 北海道 Beard pink Hokkaido
そうして極めつけはこれ!
夏のように青々と生い茂げ、
サラダにしてマヨネーズでも
付けたら美味しそう・・。

何の草か解りますこれ?
知ってたらあんたは通!
答えは・・ナデシコ(撫子)、
この名にちなんで大和撫子
という有名な言葉も、意は
強くて丈夫で可愛らしいとか、
確かに強い、丈夫だ、雪が
降ったら本当に枯れるのかい?
な感じ。でも可愛らしいは
今年はついに見られなかった。

なんでもナデシコの種は秋蒔き
らしく、4月に蒔いたら葉ばかり
茫々に伸びて野菜のようになり、
今年は一輪も花を付けなかった。

あまりの異様さに呆れていると、
ナデシコは多年草だから来年は
きっと花を付けるよと教えられ、
はぁーそういうもんですかぁ。

種蒔きで大半が目を出し
50株ほどにもなり所狭し
と葉を大きく伸ばしたが、
花は一輪も付けないとは
なんと強情な花・・否、草だ。

たとえ言葉に奥深い意味が
隠されているようにも思えた。

.

0 件のコメント:

コメントを投稿