trc

2012年12月13日木曜日

ABU Ambassadeur 5000 アブ アンバサダー 感想 レビュー 

アブ アンバサダー 5000 ベイトリール 感想 レビュー ABU Ambassadeur 5000 Bait reel

リールは続く。

アブ社の代表的なベイトリールの
アンバサダー5000、メタリック
レッドのボディと黄色のハンドル
ノブがなんともいい感じです。

このシリーズは1950年頃からの
発売とかで古いっすよねぇ~日本
じゃ考えられない。ハンドル側には
星型のドラグ調整や糸巻きスプー
ルを外すためのネジやスプールを
押さえる蓋型のネジなどでごちゃ
ごちゃしている。


アブ アンバサダー 5000(ABU Ambassadeur 5000)

ハンドルの反対側には糸巻き
スプールの回転を調整する
メカニカルブレーキと銀色の
王室御用達マーク、うーん
日本だったら菊の御紋でしょ
うか?なんか微妙・・。



ハンドル側の蓋を固定している
3本のネジを緩めるとぱかっと
蓋が外れスプールを外すことが
できる、なかなか大胆。

スプール側には回り過ぎを抑え
る遠心ブレーキを整備、解りま
す?スプールの中心の軸から
左右に伸びる細い棒です。

スピニングリールと違いベイト
リールは落とし込み用が多い、
でもこのリールはキャスティング
(投げ)にも配慮してて、その
配慮が遠心ブレーキ機能。

現在ではこのサイズのベイト
リールをキャスティングで使う
ことはあまり考えられませんが、
当時は普通にキャスティング
してたんでしょうなぁ~。

このリールはスウェーデンは
アブ社の製品で製造は1970
年代とかイギリスやスウェー
デンはずいぶん長いよなぁ~。


0 件のコメント:

コメントを投稿