trc

2013年7月4日木曜日

ギョウジャニンニクの花が咲く -flower of victory onion-

ギョウジャニンニク 行者大蒜 花 キトビロ 北海道 flower of victory onion Hokkaido

裏庭のギョウジャニンニクが満開です、
余り綺麗とは言えませんが野山の
群生地も今はこの花が一面に広が
ってるんだろうなぁ・・と想像が膨ら
みます。

ニラの花目、いわゆるハナニラが
野菜炒めなどで美味しいけどハナ
ギョウジャニンニクはどうだろう?
意外といけたりして・・なんて。


写真はありませんが7月1日はアユ
の解禁日、特に今年は29日が渓流
のヤマベ、30日は沖のスルメイカ
だったので正に釣り三昧、どれも捕れ
たてのまだ若いイカ刺しとヤマベと
アユの塩焼きを堪能できました、あり
がたや~ありがたや~です。

ちょっとしたことですが塩焼きに岩塩を
使うと甘みがでて意外と旨いことを発見、
特にヤマベにはよく合う、うんまぁ~と
つい声が出た、癖になる味・・また
次男坊と行ってくっかぁ・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿