trc

2013年7月5日金曜日

Nadeshiko 2013 hokkaido ナデシコ 北海道

ビジョナデシコ アメリカナデシコ(Nadeshiko)


昨年種まきして育てたナデシコ、
夏には50cm程にもなったが花は
一輪もを付けずに葉っぱばかり
モジャモジャで、これ野菜じゃねぇ
~の?マヨネーズでも付けて食うか?
と呆れていた。

寒さにも霜にも雪にも氷にも強く、
3m程の雪の下でも枯れず、さすが
に雪の重さで潰れてたけど春に
なると直ぐにモリモリと復活、この
超がつく耐寒性は恐怖にも思えた。

今年の6月下旬に待望の花目が付き、
おーやっと花らしくなった、と喜んでたら
何日かして、うーんなんじゃいこりゃ・・
ナデシコと違うんすけど・・。

ビジョナデシコ (Nadeshiko)
近くで見るとこんなふう、あんたは
いったい何者?調べても解らない
ので購入した家内に聞くと、袋に
ナデシコと書いてあったと、そんな
バカな種を偽って売るかい?と
アーダコーダしてたらたまたま
レシートが見つかり、そこには
ビジョナデシコと記載、漢字では
美女撫子・・なんすかこれ。

ビジョナデシコ、またの名をヒゲ
ナデシコ、更にはアメリカナデシコ
とか・・なにぃ大和撫子と米撫子を
間違えたぁ?なんか敗戦で占領
された気分・・。

それにしてもこの丈夫なビジョ
ナデシコの花は様々。



薄紫?



白ビンク?



ビンク白?



淡赤?



薄々紫?



更にはこんなブチまで。



全体で見ると

純白から濃赤まで一株ごとに本当
に色いろ、ちなみに同じ花のまと
まりで一株、なので花は多いけど
株数は20もない、たまに近所の
人にまた随分植えましたねぇ、と
聞かれ、違うんすよぉ、これぇー
勝手に増えるぅぅぅ・・。

アメリカナデシコの名も驚きだった
けど、この色の多さには唖然、1袋
でこんだけバラバラとは・・。

そうだよねぇアメリカには色んな
人達が住んでるからねぇ、様々な
人種で世界は成り立ってんだよ
ねぇ・・何色があったっていいよ
なぁ・・と何故か思いは地球規模。



0 件のコメント:

コメントを投稿