trc

2014年12月17日水曜日

豆しとぎ Cooking mashed beans

豆しとぎ 黒大豆 黒豆 潰す 料理 北海道 Black bean Cooking mashed Hokkaido

知内町は大豆の産地。


写真は黒大豆、いわゆる黒豆ですが
町内の生産量が多いのか毎年、年の
瀬になるとたくさん頂きます。

優良な食材でも煮豆ぐらいしか調理
法がなく、他にいい食べ方はないか
と思っていたら・・。



じゃーん!蒸して潰して上新粉と砂糖
や塩などを加え棒状にまとめてみた。


豆しとぎ 黒大豆 黒豆 潰す 料理 北海道 Black bean Cooking mashed Hokkaido
更にちょい厚めの輪切りにして
オーブンで炙って頂く、今回は塩
を振ってみた。

見た目はクッキー?にも似てます
がお味はなんというか・・単なる
黒豆、砂糖や塩の加減であんこ
の様な風味にもなります。

色いろ調べるとこの調理法は青森
県の郷土料理で、豆しとぎと呼ばれ
本来は青大豆を使うらしい。食べ方
もバター炒めや天ぷらなど様々。

低カロリーでいっぱい食べても太ら
ないとか、うーん、豆しとぎかぁ~
作り方や食べ方も色いろあって
おもろい調理法じゃ~さっすがぁー
青森。

これで我が家に集まった豆達も
大量消費できる・・かな。



0 件のコメント:

コメントを投稿