trc

2014年12月20日土曜日

日本 北海道 地震予測 Earthquake prediction in Hokkaido japan

日本 北海道 地震 予測 Earthquake prediction in Hokkaido japan

5年ほど前に地質系の大学教授を
お招きし10名ほどで知内町で起こ
り得る最大の地震や津波の予測し
てみた。

知内町の森越地区には南北に走る
活断層があるとか、え゛ー!身近に
そんな物騒なものが・・でしたが、
近所で有名なのは函館平野西縁
断層帯、どうもその断層と平行し
津軽海峡の沖合に続いているとか。

もしこの断層が動いたら大津波?の
可能性もあるが、なんでも周期は1万
年ほどで、津波も水深の浅い海域の
関係で高くても数m程度ではないか
と予測。教授は、まぁー1万年周期と
いっても今年で9999年目かも知れ
ませんがねぇ、ガハハハーと笑って
おられた。

また、津軽海峡は形状的に東西が
狭く閉じ中に入るほど広がる地形で
太平洋や日本海の津波の影響も
少ない、町内の地質からも過去の
津波の痕跡はなく、取り合えずこの
地域の大津波の発生要素は少ない
とのことで一安心でした。

でも・・当時の教授のちょっとした
発言で今も気に掛かることが3つ
ほど・・。

・今一番の注目は青森県の八戸沖
 付近、次はあの辺りではないか
 なぁ~と。

・次は襟裳の沖合かなぁ~。

・大沼の駒ケ岳って火山としては国内
 でも屈指のパワーなんですよねぇ~。

どれも大変なこと・・八戸沖は少し
ズレたけど、地質学者とはとんでも
ないことを軽く仰られるもの・・です。


0 件のコメント:

コメントを投稿