trc

2015年2月8日日曜日

北海道のオオワシ Haliaeetus pelagicus

北海道 知内町 オオワシ 大鷲 Haliaeetus pelagicus Steller's sea eagle

先日、町の郷土資料館が開催した
探鳥会に参加、20数名が数台の
車に別れて野鳥探しに出発!

するとまもなく、あ゛っー、オオワシだ!
って写真のような状況ですが見て解り
ます?





1枚目の写真は余りに小さいので
少々拡大しました、3本杉のすぐ
上の黒い点がオオワシ、でも遠くて
胡麻より小さい鳥を車窓からどうし
て識別できたのか、発見者は小学
6年の男子、ひょっとして視力が
5とか?




徒歩で100m程接近。



更に100m接近、逆光です。この後、
一瞬で飛び去ってしまった、大事な
チャンスを・・うーん、残念。



これは本日2羽目のオオワシちゃん。




上と同じですが、この子はどうも
幼鳥のようで、羽の色がまだ整
っていない。


この後、オジロワシのツガイ?らしい
のも発見でしたが、今度は近すぎて
車から降りると同時に飛び去ってし
まった・・全然駄目じゃ~。

全くもって野鳥の撮影は難しい、
特に北海道の大自然に慣れ親し
んだ田舎の野鳥は警戒心が強く、
数百メートル距離を置いても逃げ
てしまう。

ちゃんとした写真が撮りたければ
綿密な計画と専用の機材が必須、
情熱も相当いるでしょう。

オオワシはオオハクチョウやタン
チョウと並ぶ国内では最大級の
野鳥、翼開張は最大で250cmに
もなるそう。

よく似たオジロワシとの識別はオオ
ワシは全体が黒っぽく尾・羽・足が
白い、オジロワシは全体が褐色で
尾だけが白い・・とか。

そうオオワシもオジロワシも尾は
白で、なんか解りにくいと思って
たら、オジロワシは尾だけが白い?
ふぅーん、勉強になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿