trc

2016年11月12日土曜日

知内町名物 川鮭 北海道 河川の鮭 Salmon from river Hokkaido

知内町 名物 川鮭 北海道 河川 Salmon from river Hokkaido


また鮭ですが・・でもこれは
ちょっと珍しい知内川産です。




産卵のために河川を遡上した鮭で
表面も黄色くブナ掛かりまだら模様、
かなりくたびれてます。

河川の鮭は全国的に通年禁漁、
じゃーこの鮭はどうした?密漁?

知内川にはウライという鮭の捕獲
場とフ化場があり、秋に遡上した
鮭から人工孵化で何万匹も稚魚を
育て春に放流しています。

つまりこの鮭はウライで捕らえられ
人工孵化にご協力頂き用済みに
なった・・謂わばホッチャレ。

海の沖合で捕れる銀色の鮭とくらべ
河川を遡上し産卵間近のものは同じ
魚とは思えないほど外観も身も味も
別物、これって食えるの?とさえ思え
るような・・でも私には好物だったり・・。

新巻鮭?山漬け?的な方式で手間を
掛けて仕込むとびっくりするほど美味
しくなります。自分は特別に知内川
好きだったりもしますが・・。

川鮭の特徴は皮です、川だけに皮?
海の物と違いさっぱりしてとてもよい
風味で、ヒレや尻尾も含め病みつき
になるほど旨かったりします。

むかし加賀の殿様が鮭の皮が大好
きで100万石と交換、なんて逸話も
ありますが、それは川鮭では?とも
考えられたり・・。

知内町名物知内川産鮭の山漬け、
只今製作中、あぁ楽しみぃ~。



0 件のコメント:

コメントを投稿