trc

2017年6月15日木曜日

千軒石 知内川 水石 北海道 Stone of hills and rivers hokkaido

千軒石 知内川 水石 北海道 Stone of hills and rivers hokkaido


隣町で知内川の石を展示
してるとか、なんか身内が
お世話になってるような
気がして見学させて頂き
ました。

なんせ知内町民にとって
知内川は母なる流れ・・
ですから。





じゃーん!これが千軒石。

知内川上流部の千軒地区の
名で呼ばれる千軒石とは黒緑
色で溶岩のようにボコボコして
比重が高く硬くて重い。




上の石とは全く違うけど
これも千軒石らしい・・。



これも・・。




これも・・。




これは千軒石に見える・・。

この展示会では千軒地区で
取れたものは全部が千軒石?
のようでした。

以前に地質学の教授と
知内川を視察したとき、
この川の石は本当に多彩
ですなぁ~砂金も取れる
んですよねぇ、と感心され
たけど今回の展示会も
本当に多彩だった。

知内川を訪れる人の目的は
様々で川魚、砂金、岩石、
山菜、野草、川下りなど。

この色んな岩石も知内川の
魅力の一部・・と思うと本当
に多彩な河川だよなぁ~
と思えてくる。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿