trc

2010年1月8日金曜日

テレビではありません。 ソニー プロフィールプロ sony profeel pro 27

SONY PROFEEL PRO KX-27/21HV1 ソニー プロフィールプロ
1986年購入 ソニー プロフィール
プロ KX-27/21HV1 チャンネルも
ねぇ、スピーカーもねぇ(後付け)
前面のスイッチは右上に電源ボタン
が一個だけ・・はて、これは何?






背面は外周の四角い枠と真ん中に
でっかく会社名、前面にないスイッチが
何故か上段にずらーっと並び後ろの
操作性をかなり意識している、普通
後ろなんてあまり見ませんよねぇ。

答えはテレビではなくモニターです、
パソコンのディスプレイと同じで送ら
れた映像信号を画面に表示するだけ、
おまけで音声にも対応してますが、
アンプだけでスピーカーは無し
基本的に不要なんでしょうなぁ。

昔、イベントなどで縦横に9個並べた
テレビを見ませんでした?このモニター
の特徴は器具なしで簡単に積み上げ
られる、普通の家庭ではそんなこと
しませんが・・。

約25年前にテレビ不要の生活をして
たのに何故か電気屋さんでこれを
見つけ面白いと思い買ってしまった、
映像信号を送らないと何も写らない
モニターを・・。さすがに何日かして
受信機やスピーカーも欲しくなり
ビデオデッキとスピーカーを追加購入、
その後は我が家の居間で四半世紀
ほども愛用され母のお気に入り
もあった。

それが正月真っ最中の1月2日に突然、
今年83才になる母が・・ではなく25才
になるKX-27がポックリ、「母が生き
てるうちは持ちそう。」と思ってたのに・・。

いやーでもこいつは長持ちでした、メー
カーの人も不思議がるほど。なんだか
んだで受信装置は4台ほど取り替えま
したが、このモニターは構造がシンプル
なのか最後の最後まで美しい映像を
描画していた、本当に今の液晶テレビ
にはない透明感と遠近感は立派だった、
ここまで使い込むと壊れても簡単に
捨てる気にはなれない・・。

ところが、心無い母親はこれ幸いとすぐに
大型液晶テレビ取り寄せ「大きいのは
よく見えるねぇ」って、長年頑張って
KX-27はさっさと廃棄処分に、あんたに
愛着心はないのか、仲良しだったのに、
そんなに大画面がいいか。

CGのようにコントラストがきつくベター
として不自然でグラデーションが苦手
液晶なんて嫌いだ、これが最新技術
なんて間違っている、と番組はあまり
見ないのに映像チェックばかりしている
自分はやっぱりどこか壊れている・・
のかもしれない・・
.

0 件のコメント:

コメントを投稿