trc

2010年1月12日火曜日

七ツ岳 初挑戦 北海道 雪山 冬山 登山 mountain is challenged hokkaido

七ツ岳 冬山 雪山 登山 北海道 Nanatsudake winter mountain snow covered Mountaineering Hokkaido
真ん中の一番高いのが町の最高
峰七ツ岳957m、手前に並ぶ
山頂は左から馬岳、燈明岳、牛岳。



馬岳 登山 冬山 雪山 北海道 Umadake Climbing winter mountain snow covered Hokkaido

天候は曇り、時折雪がちらつく
まずまずの感じで、ツラツラ川
林道の途中で車を止め徒歩で
1時間ほど林道を進み馬岳手前
から右側の尾根に入り燈明岳を
狙う、写真は薄っすら馬岳。

燈明岳 登山 冬山 雪山 北海道 Toumyoudake Climbing winter mountain snow covered Hokkaido
馬岳と牛岳の間にある燈明岳
611mの山頂付近の写真。

今回は燈明岳を経由して七ツ岳
登頂を目指したが、不慣れな地形と
太腿まで抜かる雪で思うように
前に進まない。林道の1時間と
登り3時間の片道4時間掛けて
なんとか燈明岳に登頂。今回も
頂上付近はかなり気温が低く
強風で体感温度は-10℃以下、
地吹雪で足跡もすぐに消えるし、
地形の読めない不慣れな山で
これ以上は危険と判断し早めに
下山しました。

真冬の渡島山地の初挑戦は往復
7時間掛けて体力をかなり消耗、
にも関わらず低いと思っていた
燈明岳さえ越えることが出来ない・・
あまかった。

よく行く知内山地のすぐ隣で標高も
似たようなものと思ってたが地形も
植生も意外に違っていた、また不慣
れな山はちょっと気を抜くと現在地も
見失いそうで不安も多く初登山の
難しさが良く解った、「雪山を甘く
見るな。」全くその通りだ。

それでもクタクタになって温泉に
浸かり軽いしもやけでヒリヒリする
顔をお湯で暖めながら目を瞑り
「厳しい山だった、体力も時間も
経験も完全に不足だ、どうしよう・・
楽しみ・・。」と野望は続くのでした。

.

2 件のコメント:

  1. 初めまして!
    山を挟んでK町に住む「てきとーな人」です☆
    七ツ岳に挑戦されたのですか!!
    アクティブですね!!
    自分もこの前湯の里に行って馬岳や丸岳を撮影してきましたが、さすがに冬の単独は心細かったので辞めておきました(^-^;
    自分も雪が残っているウチに、そちら側から七ツ岳に登ってみたいと思っています☆

    返信削除
  2. てきとーな人さま
    コメント見落としてました、すいません。
    湯ノ里側からの七ツ岳登頂に期待します、自分が
    途中まで行った感想は「地形が複雑で難しい。」
    でした、林道が長く時間的に真冬は厳しいので
    3月下旬以降に再挑戦しようと思ってます、
    お楽しみに。

    返信削除