trc

2010年3月28日日曜日

春です -Spring is coming-

初冬 林道 雪 北海道 Early winter A path through a forest Snow Hokkaido


3月も末というのに昨日はドカ雪
だった、冬の終わりの所謂なごり
雪・・でも2、3時間で20cmほども
降られるとさすがに「なんじゃこりゃ!」
だった。

今日は天候も回復したので、ちょっと
山の景色を眺めてきた。先週、登山
したときも林道にはまだ1mほども
雪があったが、渓流や森はすっかり
春めいていて、山全体がなんとなく
「春がきた~」と活気づいてる・・
ような雰囲気。

こんな雪だらけの山で何が春か?写真
では解りにくいけど、現地は冬の間は
眠っていた渓流の水の勢いや木々の
様子などが全く待ちわびた春を表して
ます。

鉄塔 初冬 北海道 steel tower  Early winter  Hokkaido
天気がいいのでなんとなく
こんな鉄塔を撮ってみたり・・。


ケヤマハンノキ 北海道 Alnus hirsuta hokkaido
これなんか完全に春です、
うーん春の先取りだなぁ・・、
えっ、何処が?何が?解らない?、
うーんやっぱり現地じゃないと
解りにくいなぁ~。


ケヤマハンノキ 花 蕾 早春 北海道 Alnus hirsuta  flower  bud  Early spring Hokkaido
枝をアップにすると・・唐辛子?の
ような実?がいっぱい!何か解っ
たら森の達人でしょう、樹種は
ハンノキ、正式にはケヤマハンノキで
ぶらさがってるのは花の蕾です。

渓流沿いはハンノキが多く場所に
よっては並木のように列を成して
自生してるので、この変わった花の
蕾が目に付きます、冬の間に雪の
中で貯め込んだ栄養を一気に放出・・
です。

天気のいい日は植物図鑑を持って
野山を歩こう!これからは野草など
植物観察が楽しいシーズン、ちょっ
とした発見がいっぱいです。



.

0 件のコメント:

コメントを投稿