trc

2011年11月5日土曜日

尖山 登山 北海道 Mountain climbing hokkaido

尖山 眺望 登山 北海道 知内町 (view climbing Hokkaido)
今日も7名ほどでミニ登山会、
山頂からの大パノラマ展望、
小谷石の山並みと津軽海峡と
津軽半島、入江にちょこっと
見えるのは小谷石集落。

山ガールを検討で女性4名、
男性3名で尖山360mを
登ってみた。



もう紅葉も終盤、赤いカエデが
ちらほら見えてます。



これは薄黄色、いつもの秋の
尖山でした。


この山も何度も登り、もう散歩
程度にしか思えないお気軽コース、
でも山ガール初心者の反応が
新鮮で面白い、「どんな急斜面も
登れる気がした」とか山を見る目
が違ってきて、じゃ~今度は崖
やってみる?と先が楽しみ、
登山の楽しさって意外と女性向き
なのかなぁと思えた。

山男は山ガールをどんどん
山岳に案内すべし、彼女等は
山の地形や植生や動物や景観
など、本当の大自然を心から
味わい楽しめる人達です。
.
.

0 件のコメント:

コメントを投稿