trc

2011年11月14日月曜日

登山道つながる 北海道 知内丸山 Mountain trail maintenance hokkaido maruyama

知内丸山 登山道 整備 北海道 Maruyama trail maintenance Hokkaido
知内丸山頂上めっけぇー!

コロナイ川源流から進むこと
ウンkm、クマザサの薄い場所を
選んで道を開いてたら、滅茶
苦茶クマザサの濃い山頂をかわ
して、頂上を見失った・・アハハ。

おっかしいなぁー山頂がねぇはず
ねっべぇー、なんて会話も後では
笑い話。



これが藪化した知内丸山
登山道、ごっつぅ太うしたるぅ!
と山頂を越えた後も黙々と
笹刈りを続けるYさん、彼は
既に笹刈りマシーンと化す。



やったぁー!眼下に小谷石地区の
見える開けた場所まで笹刈完了。



ちょっと目線を変えると輝く津軽
海峡と横たわる幾つもの尾根、
その先に白神岬が見える、
ちょっと幻想的で手前の矢越岳
548.6mもいい感じ。

元町地区に近いコロナイ川源流
から小谷石地区に近い丸山裏まで
道をつなげたぞぉ、やったぁー!
・・って、こっからどうする?

すぐ下の小谷石に降りる?それ
ともコロナイ源流まで戻る?うーん、
ここまで来ちゃうと難しい選択、
でも車のある源流付近は四駆でも
怖~い山の作業道、車を後で
取りに行くのも難儀な話。

刈払い機を担ぎ、また丸山頂上に
戻り、標高710mなど大小幾つもの
ピークを越え、車に付いた頃には
とっぷり日も暮れて、クッタクタに・・。

帰りの車中、あー足だりぃ、今回は
疲れたなぁ、でも丸山登山道の
保守は完了だ、次は知内岳でも
やるかぁ、あっ北三岳もあったなぁ・・。

雪が積もるまで、登山道整備は
まだまだ続く・・。

.

1 件のコメント:

  1. すごいです。すごすぎます。がんばれーーー

    返信削除