trc

2015年1月20日火曜日

大寒と新月の北海道 coldest season and new moon Hokkaido

真冬 知内川 大寒 北海道 Shiriuchi river in midwinter


本日は大寒だそうで、知内川の
景色もとても寒そう。手前と対岸
にカラスが4羽ほど居るの解り
ます?ご馳走でも流れて来るん
ですかねぇ。

朝から、なんだかさみぃぞぉ~
今日は真冬日か?と思ってたら
1月20日は大寒とか。

ほぉーなるほどぉ寒いわけだ、
と納得した後に、あれぇーつい
でに新月?なんか気になる・・。

新月とは太陽と月の位置が近付
いて一緒に移動するので全く月が
見えない日、たまぁ~に近付き
過ぎて日食になったりする。

以前、日食の撮影に出向き、
日中でも太陽光の減少で徐々に
薄暗くなったのが不気味だった、
この寒さも月が影響かぁ?なん
て考え過ぎですな。

ちなみに日出と月出を見ると

1月20日
日出  6:59  月出  6:10
日中 11:48  月中 11:17
日没 16:36  月没 16:28

日出と月出は49分差で月が
早く、日没と月没は8分差で
これまた月が早い、じゃー
明日は。

1月21日
日出  6:58  月出  6:59
日中 11:48  月中 12:17
日没 16:38  月没 17:40

太陽は今日より1分早く出て
2分遅く沈み、1日で合計3分
の延長、順当ですな、そんで
月は49分遅く出て72分遅く
沈むぅぅ・・はぁぁ?

なんとも不規則、しかも今日は
太陽と8分差で沈むのに明朝は
1分差で出る?でも重なることは
ない?・・うーん不可解。

軌道の違いや出没位置など
色いろ事情があるのでしょう
が、時刻と月の位置が日々
こんなに大胆に変わるとは・・
なんとも御見逸れしやした。



0 件のコメント:

コメントを投稿