trc

2014年11月20日木曜日

北海道に新幹線がやって来た -Came Shinkansen in Hokkaido-

北海道 新幹線 H5系 はやぶさ 10両編成 函館総合車両基地 見学(Hokkaido Shinkansen Hakodate )
北海道に来たH5系はやぶさ。
函館総合車両基地で見学させて
頂きました。場所は建築中の新
函館北斗駅と七飯駅の中間です。




先月中旬に函館港に初陸上げされ
報道してましたが、今回は10両編成
で色んな関係者を招待してお披露目、
いやぁ~こんなのは初体験。

車庫に入るときはヘルメットを被り
車両に入るときは靴に袋を付けて
など色いろありました。


北海道新幹線 H5系 はやぶさ 試乗会(Hokkaido Shinkansen)
まずは8号車に入り普通車の見学、
5列で100席だそうです、シートの
枕を少し改良したとか、うーん前よ
りいい感じ・・かな。



次は9号車のグリーン車、4列で
55席とか、重厚な座席で何か
座ったとたん眠くなりました、
立派です。



10号車のグランクラス、3列で
18席。やっぱり最上級は本皮
なんですなぁ、滑りやすく腰が
落ち着かない・・セレブには
これがいいのかなぁ・・まぁ~
自分には無縁ですが。


北海道 新幹線 H5系 はやぶさ 10両編成 見学(Hokkaido Shinkansen)
最後は左からローアングルで、
こんな撮影も今回限りかなぁ・・。

10両編成の真新しい車両、まだ
基地内での低速走行テストしか
していないとか、ピッカピカです
もんねぇ。

ついこの間までは、何年も北海道
にも新幹線が来るぞぉーと言われ
てましたが、今は北海道に新幹線が
来たぞぉーに変わりました。より
首都圏が身近になる北海道、
来年以降の開業で地域がどう
変化するか楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿