trc

2014年12月1日月曜日

DIAMOND REEL TACKLE AUTO SS ダイヤモンドリール 大森製作所 タックルオート

大森製作所 ダイヤモンドリール タックル オート SS DIAMOND REEL TACKLE AUTO SS
DIAMOND REEL TACKLE AUTO SS
大森製作所 ダイヤモンドリール 
TACKLE AUTO SS 1980年頃の
立派な MADE IN JAPAN です。

このシリーズでは最小のSS、
でもとてもしっかりした作りで
全く妥協のない雰囲気。




自重180gで釣力6kg、3号の糸が
100m巻けます、サケでもいけそう・・。




構造は至ってシンプル、ベア
リングはローターの受けだけ。




メインギヤの受けは左右共に
ブッシュ。



スプールを前後する単純なクランク。


出来るだけ部品数を減らし、各部の
強度と精度を高め頑丈にした合理的
な作り・・に見えます。

手にしてハンドルを回すとその回転は
とても軽く滑らかで精密機械のよう・・
はちょっと大袈裟かぁ~。

小ぶりな割に重く、全体がガッチリした
作りで、とても軽やかな回転は、これで
鱒など掛けてラインが出されようもの
ならどんだけ楽しかろぉ~と想像を掻き
立てられる、素晴らしいリールです。



0 件のコメント:

コメントを投稿