trc

2015年5月27日水曜日

2015年 知内川 鮎の放流 北海道 Sweetfish is discharged Hokkaido

2015年 知内川 鮎の放流 北海道 Sweetfish is discharged Hokkaido

日曜日(5/24)は毎年恒例の知内川で
稚鮎の放流、約30名の協力で2万匹ほど
放しました。

写真は仲間が稚鮎を入れたタンクを
トラックに積み、秋田県の阿仁川から
わざわざ2日掛かりで運び、知内川に
到着の様子。

本当はお疲れ様!のところが、どうし
ても稚鮎は元気か!が優先する。




トラックの稚鮎を川まで運ぶのに
みんなで並んでバケツリレー。




集まった子供達も放流のお手伝い。




後ろから見るとこんなふう、とっても
楽しそう、大人になっても忘れるなぉ~。




鮎がバケツから川に出て行きます。




バケツの中はこんなかんじ、鮎には
流れに逆らう習性があり、なかなか
出ようとしない。

今年は例年以上に力を入れ、稚魚の
放流量も増えました、7月1日以降の
鮎の解禁に期待です。

どうか適度に雨が降って渇水なんぞ
絶対にしませんように、と祈る思い
です。


0 件のコメント:

コメントを投稿